【例文付き】祝電(電報)の送り方や事前に準備すべきポイントまとめ

結婚式に出席できないときや、遠方からお祝いの気持ちを伝えたいときに手段となるのが祝電(電報)ですが、正しい送り方があります。今回は、祝電の送り方や種類、祝電文の例について紹介します。お祝いの気持ちをサプライズで届けると喜んでもらえるでしょう。

【例文付き】祝電(電報)の送り方や事前に準備すべきポイントまとめ

祝電(電報)の申し込み方法

祝電(電報)の申し込み方法

祝電の送り方には、郵便局の電報サービス、利用している通信サービス、ネットのサービスを利用する方法があります。それぞれ受付時間や申し込む手順が異なるため、以下で詳しく解説します。ご自身が利用しやすいと思う申し込み方法を選びましょう。

郵便局の電報サービスの場合

郵便局の電報サービスは「レタックス」といいます。申し込み方法は複数あり、そのうちのひとつが郵便局の公式サイトからできるWebレタックスです。24時間365日いつでも、どこからでも、Webでかんたんにメッセージを送ることができる日本郵便のサービスです。
レタックスを利用する場合は、Webゆうびんの利用登録が必要となります。登録後に、お届け先の住所や氏名を入力することで申し込みできます。決済方法はクレジットカードまたは料金後納に対応しています。申し込み後は郵便局追跡サービスで届け先に配達されたかを調べることができます。

レタックスは、ポスト投函でも申し込むことができ、封筒に料金相当分の切手を貼り、差出人・受取人の住所と氏名を書いたレタックス用紙を入れて投函します。封筒の表には宛名を書かず「レタックス」または「電子郵便」と朱記で書きます。

レタックスは、郵便局窓口で原稿用紙をもらって申し込むこともできます。それ以外にも、FAX、電話による申し込みも可能ですが、決済方法が料金後納に限るため、郵便局で事前に料金後納承認請求書の提出が必要となります。

電話からのレタックス申し込みは、0120-953953(通話料無料)または03-6860-8888にかけます。電報と同じように送りたいレタックスの種類や用途・メッセージ・送り先の情報などをオペレーターに直接伝えることで完了します。

通信会社の電報サービスに電話する場合

通信会社の電報サービスに電話する場合

電話で局番なしの「115」にかけると、利用している通信会社の電報サービスに繋がり、そのまま電話で申し込みができます。主な通信会社としてKDDIグループとNTT東日本・西日本があります。

電話で電報の申し込みをする場合は受付時間があるため、申し込みできる時間帯に電話をかけましょう。auなどKDDIグループの電話サービスを利用している場合は午前8時~午後22時、NTTの場合は午前8時~午後19時です。(2022年現在)

電話の申し込み時に以下の事項を聞かれるため、事前に準備しておきましょう。
・差出人の名前と住所、電話番号
・お届け日時
・メッセージの内容
・お届け先の氏名、住所、施設名、連絡先
電話での申し込みは、主に外出先から申し込みたい方やパソコンなどの操作が苦手な方、相談しながら決めたい方に向いているでしょう。

ネットの電報サービスの場合

郵便局、各通信会社の電報サービス、その他電報サービスはネットから申し込みができます。ネット申し込みでは、電報台紙のデザインや文例などを自分で見ながら決めることができます。受付時間も気にせずに申し込み可能なことがメリットです。
しかし、当日や翌日の配達を希望する場合は、指定時間までに申し込む必要があるため注意が必要です。当日配達の時間は電報サービスごとで異なるため、手続きを完了する前に到着日数がどれくらいかかるか事前に確認しましょう。

電報にはメッセージを書く台紙カードタイプのほかに、ぬいぐるみやプリザーブドフラワーなどバラエティ豊かな祝電が揃っています。結婚式や誕生日など、シーンごとにおすすめされている祝電から選ぶとよいでしょう。

祝電(電報)を送るときの準備事項

祝電(電報)を送るときの準備事項

祝電を送る際は事前に整理すべきこと、準備しておきたいことがあります。特に、当日配達になる場合は情報に間違いがあったり、受取人が気づけず伝わらないケースもあります。ここでは、結婚式で祝電を送る場合を例に挙げて解説します。送る前の確認にご活用ください。

送り先の情報をまとめておく

祝電を送る前に送り先の情報を整理します。結婚式の祝電の宛名には、新郎・新婦のフルネームを記載しますが、どちらか一方しか知らない場合は知っている方のみでも大丈夫です。結婚式前に入籍を済ませ、既に姓が変わっていたとしても、名字は旧姓を記載します。

宛先は挙式場ではなく披露宴が開かれる会場の住所、会場名を書きます。何組も式が挙げられるような大きい会場の場合は、部屋名まで書いておくと間違いが起きにくいです。また、届ける日時を把握するために結婚式の日取りと披露宴の開始時間を確認します。情報に間違いがないかを送る前に再確認することが大切です。

送り先に問い合わせをしておく

結婚式の祝電は、披露宴の2~3日前、遅くとも前日までに届くように手配します。基本的に電報を送る際は、会場に連絡を入れる必要はありませんが、やむを得ず前日に差し出して当日配達にする場合は、会場に連絡を入れるべきでしょう。当日は式の進行の忙しさでスタッフ関係者が電報の到着を見逃す可能性があるため、直前に到着する予定の場合は会場に連絡を入れておくと到着確認が正しく行われるでしょう。結婚式の招待状はおおよそ1ヶ月以上前に届くので、電報も1ヶ月前ぐらいから申し込むことができます。忘れないうちに早めに手配しておきましょう。

祝電(電報)の種類を考えておく

昨今では祝電にも様々な種類があります。ベーシックなものだとシンプルなメッセージカードがありますが、そのほかにも上品な刺繍タイプやフォーマル向きの和柄、ポップなキャラクター柄の祝電などがあり、送る相手との関係性にあったデザインを選択できます。

メッセージカードだけでも気持ちは伝わりますが、近年はぬいぐるみや花などもセットにできる商品も選べます。相手へのサプライズ感が増すためおすすめです。祝電にも様々な形があるため、相手の好みやメッセージの内容を考えて、どれを選ぶか考えておきましょう。

祝電(電報)の内容を考えておく

電報メッセージの文字数は50~300文字が目安です。あまりにも文字数が少なくて文章が短すぎるのは、お祝いの気持ちが伝わりづらく、義理で送ったような印象を与えてしまいます。長すぎても冗長な印象を与えてしまいますので、200文字程度、あるいは長くても300文字前後がおすすめです。また、メッセージを書く際は「別れる・切れる・離れる・最後」「重ね重ね・たびたび、またまた」など離婚や離婚後も再婚を繰り返すことを連想させるため、縁起が悪いイメージを連想する忌み言葉、重ね言葉は避けましょう。

祝電(電報)はどんなときに送るもの?

祝電(電報)はどんなときに送るもの?

祝電は、結婚・出産・入学・卒業・成人式・入社や昇進など、人生の門出となるシーンなどを祝う気持ちを伝える目的で利用されるものです。

日本で電報が導入されたのは明治時代初期で、電話もまだ普及していませんでした。現代はスマートフォン、SNSなどがあって通信手段が豊富ですが、当時は遠距離の相手に素早く届く電報は画期的で、多くの人々に重宝されていました。

インターネットが一般的になった現代では、電報の活用機会は減りましたが、冠婚葬祭シーンではまだ利用されています。時代の変化とともに電報の形も変わり、気持ちを届けるメッセージのほかに、ギフトや花、凝ったデザインのメッセージカード、ぬいぐるみなど、受け取ったあとに楽しみが残るような祝電が送れるようになっています。このようなバラエティ豊かな祝電の登場により、誕生日や記念日など、身近な出来事にあえて利用されるケースは増えています。

電報会社の選び方

電報会社の選び方

電報会社を選ぶ際に気にしておきたいポイントがいくつかあります。まず、当日配達に対応できる時間が何時までなのかという点です。電報サービスによって14時まで可能な場合もあれば、15時半まで対応可能としていることもあります。地区限定で、それよりも遅い時間でも当日配達に対応している電報サービスもありますので、急ぎの場合は探してみてください。また、届けたい日まで日数がある場合は、配達日や時間帯の指定配達ができるサービスを選ぶとよいでしょう。

申し込み方法としてネットから注文したい場合は、どの電報サービスでも対応しています。しかし、電話や窓口などアナログな方法を選びたい場合は、それらの方法に対応できる各通信会社や郵便局の電報サービスに選択肢が限られますので注意が必要です。

祝電を送るときは相手が喜んでくれるギフトの付いた電報を選びたい、結婚式などシーンにふさわしい高級感のある祝電を選びたいなど、送りたい祝電のイメージが何となくあると思います。メッセージを載せる台紙のデザインや花・ギフトなど贈り物として選べる商品のバリエーションも各電報サービスによって異なるため、各電報会社の商品ラインナップを見比べてから選んだ方が最終的に納得できる電報を送れるでしょう。

祝電(電報)例文テンプレート

祝電(電報)例文テンプレート

祝電は結婚式などで訳あって出席できない場合に、相手に祝福の気持ちを伝えることができるツールです。しかし、送り慣れていないと何をメッセージにして伝えればよいか思い浮かばないという場合もあります。そのようなときは、祝福したい気持ちに合った例文を用いるか、もしくはそれを参考にして自分の言葉に置き換えてみるのがおすすめです。

以下に、上司の方が同僚や部下の結婚式に電報を送るというシーンに合わせた結婚式の祝電の例文を紹介します。なお、メッセージが適切かどうかは自分と相手との関係性で変わってくるので、参考にしてみてください。

・ご結婚おめでとうございます。お二人の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。笑顔のあふれる温かいご家庭を築いてください。これからも末永くお幸せに。

・ご入籍おめでとうございます。家庭と仕事の両立は大変だと思いますが、お二人で力をあわせて頑張ってください。お二人の人生がより豊かなものになりますよう応援しています。

・華燭のご盛典を心よりお慶び申し上げます。お二人の輝かしい門出を祝しますとともに、ご多幸とご発展を心よりお祈り申し上げます。

・ご結婚おめでとうございます。出席できず残念ですが、お二人がいつまでも仲睦まじく幸せなご家庭を築かれることを心よりお祈り申し上げます。

出典 

おすすめの祝電(電報)サプライズ!

おすすめの祝電(電報)サプライズ!

手軽なサプライズ方法は、電報とギフトがセットになったアイテムを贈り物にすることです。贈り物にも意味が込められており、例えばプリザーブドフラワーは、「末永くお幸せに」という意味があります。

ほかにはメッセージカードとバルーンがセットになった電報は、結婚式会場を華やかに飾ることができます。ただし、バルーンセットについては配置できない可能性もあるので、送る前に会場に確認しておくと安心です。

電報のメインとなるメッセージは、無難に電報サービスが用意している定型文を送るのもよいですが、一番気持ちが伝わるのは送る側が考えたオリジナルの言葉です。親しい間柄の人に送る場合は、二人で共有できる思い出を思い起こさせるものなど、自分で考えたオリジナルの言葉にすることでサプライズになります。

まとめ

祝電(電報)の送り方は、郵便局・電話・ネットを使う方法があります。結婚式での祝電などは可能な限り前日までの到着が好ましいですが、当日配達してもらいたい場合は、受付時間が決まっているため注意が必要です。送る際には情報を整理し、間違いがないように確認しましょう。また、当日到着の予定になる場合は、事前に会場へ問い合わせしておくと見逃されにくくなります。

近年の祝電のスタイルとしては、花、バルーン、ぬいぐるみ、ギフトカタログなどの贈り物がセットになった電報が人気です。メッセージカードとセットにすることでサプライズ感の演出ができるためおすすめです。相手に喜んでいただけるようなメッセージとサプライズで、あなたらしい祝電を考えてみてください。

ご留意事項
  • 本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
  • 本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
  • 本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

RANKING

この記事もおすすめ