塔婆料って何?表書きの書き方や相場などマナーを解説

塔婆(とうば)・卒塔婆(そとうば)について、耳にする機会はあってもよく知らないという方もいるのではないでしょうか。塔婆とは、仏教において亡くなった方を供養するために立てるものです。この塔婆について、由来や意味、相場やマナーといった基本的な知識を紹介します。

塔婆料って何?表書きの書き方や相場などマナーを解説

そもそも塔婆・卒塔婆って何?

そもそも塔婆・卒塔婆って何?

塔婆(とうば)・卒塔婆(そとうば)とは、仏教において故人を供養する際に使う木片のことを指します。お墓の裏などでよく見かける、文字の書かれた細長い木の板が塔婆です。

この言葉は、古代インドの言葉であるサンスクリット語の「ストゥーパ」が語源といわれています。ストゥーパとはお釈迦様の遺骨を納めるために建てられた塔のことで、仏教が中国に伝来した際に「卒塔婆」という漢字があてられました。そして、中国を経由して仏教の教えとともに日本へ伝わってきたのです。

釈迦の遺骨を納めた塔であるストゥーバは、五重塔の起源といわれており、五重塔をもとにその後つくられた五輪塔が卒塔婆の起源です。日本に建てられた卒塔婆は、仏教のシンボルとしてだけではなく、追善供養のためのツールとして扱われていました。追善供養とは、生きている人が亡くなった人を悼むことで、一般的には法要やお墓参りといったものが当てはまります。

昔は塔の形をした建築物として建てられていましたが、時代の流れや庶民への仏教の広まりとともに、その様式は簡素化されていきました。そして、現代の日本では細長い木の板という形で受け継がれているのです。

こうした歴史を持つ塔婆ですが、現在では法要の節目で、塔婆を立てるのは追善供養のひとつであり、故人への冥福を祈ることを伝えるものです。こうしたタイミングで必ず立てないといけないという決まりはありませんが、塔婆を立てることは善を積み重ねることとなり、故人の供養にもなると共に、自分の善を積むことにもなるので、自分の為にもなるのです。

塔婆料の相場は?

塔婆料の相場は?

宗派や地域によって差はありますが、一般的には塔婆1本あたり2,000円から1万円ほどが相場とされています。お布施のようにこちらが任意で決めるのではなく、お寺側で決められた額を支払う必要があるため覚えておきましょう。

塔婆料はいつ必要?準備はどうする?

塔婆料はいつ必要?準備はどうする?

塔婆を立てるときは、法要やお墓参りなどの当日に頼むのではなく、事前にお寺へ連絡しておく必要があります。お寺も用意する都合がありますので、遅くとも10日ほど前にはお伝えしておくとよいでしょう。依頼方法はお寺によって異なりますので、お寺の指示に従います。施主以外の親類など、複数で送る場合も施主が取りまとめて行うとスムーズです。

塔婆料は、法要の当日にお寺のお坊さんお渡しします。お坊さんにご挨拶をするタイミングで、お布施と一緒に渡すのが理想的です。このとき、お布施と同じ封筒にしてしまうとお寺側も管理がしにくくなります。封筒を2種類用意して、塔婆料とお布施は別々にお渡しするのが望ましいです。
ただ、時間的に無理があって、どうしても封筒が1つしか用意できなかった場合は、「塔婆料とお布施です。」と塔婆料も含まれていることをお坊さんにきちんと伝えるようにしてください。

お墓参りなどで、お坊さんが不在なときは、お寺へ塔婆を取りにいく際に渡すとよいでしょう。当日が慌ただしくなりそうな場合は、前もって別の日に挨拶を兼ねてお渡しに行くのでも問題ありません。ただし、法要の日を過ぎて支払うのは失礼になってしまうため、別の日にお渡しする場合は必ず当日より前の日にしましょう。

塔婆料の包み方のマナー

塔婆料の包み方のマナー

塔婆料も、お布施と同じくきちんとお包みして渡すのがマナーです。奉書紙に包むのが正式な渡し方ですが、コンビニエンスストアや文房具店などにある市販の不祝儀袋を用いても問題ありません。「御塔婆料」と書いてあるものがあればそれを、なければ何も書かれていないものに表書きをします。水引は不要とされていますので、シンプルなものを選ぶとよいでしょう。また、白い無地の封筒でも可です。その際は、郵便番号なども書かれていない、真っ白なものを選ぶようにしましょう。

表書きは上段に「御塔婆料」、下段に施主の名前を記入します。もし親類など何名かで建てる場合は、「○○家卒塔婆建立者」という形で書き、中に全員の名前を記した紙を入れておくとよいでしょう。施主が立て替えてひとまとめにして渡す方が、お寺側も管理しやすくなります。また塔婆料の裏書には、名前と住所を書くようにします。中袋にお金を包んでいる場合は必要ありませんが、中袋がなく、封筒に直接お金を入れている場合は、封筒の口を必ず〆るようにしてください。

お布施や塔婆料をお渡しするときは、直接手渡しするのではなく、お盆(切手盆)に乗せて渡すのが、一般的な渡し方になります。なお、袱紗(ふくさ)を使用する場合は、慶事で利用できる紫色が望ましく、あらかじめ袱紗に塔婆料を包んで、僧侶に渡すときには拡げた袱紗の上に塔婆料が置いてある状態にしましょう。

塔婆・卒塔婆の注意点

塔婆・卒塔婆の注意点

塔婆を立てるにあたって、基礎的な知識を覚えておきましょう。

まず、塔婆は仏教の文化ですが、浄土真宗では基本的には立てません。浄土真宗は、人は亡くなったあとすぐに浄土に行くことができるという考えを持っています。そのため、追善供養をする必要はなく、塔婆も立てないという立場を取っています。ただ、地域やお寺によっては浄土真宗であっても卒塔婆を立てるところもあるため、その場合はその地の風習に従うことをおすすめします。塔婆を立てる際は、まずそのような習慣があるのかを確認しておくことが大切です。

次に、塔婆に書いてある文字の意味を把握しておきましょう。表面に書いてある見慣れない文字は、サンスクリット語の文字である梵字(ぼんじ)です。その下に日本語で故人の改名、没年月日、施主名、塔婆を建てた年月日が記載されますが、細かい部分はお寺によって異なります。また、こうした文字は墨で書くのが一般的でしたが、最近はプリントアウトで印刷しているお寺もあります。

塔婆を立てるタイミングは、一般的には四十九日や三回忌、七回忌といった節目の法要に行います。ただ、この日に必ず立てなければならないとか、この日以外で立ててはいけないといった決まりはありません。お彼岸やお墓参りなどの機会に立てても問題ありません。

また、新しい塔婆を立てる際に、古いものを処分することもあります。必ずしも新しいものと入れ替える必要はありませんが、どんどん増えていくとスペースが足りなくなってきたり、老朽化しすぎると折れたり風で吹き飛ばされてしまったりして危険な場合もあるため、折を見て古いものはお寺に依頼して処分していただきましょう。各自で持ち帰って処分しても問題ないとされていますが、ご先祖様の供養のために立てたものですから、感謝の念を込めて処分したいところです。

まとめ

お墓参りや法要は行っているけれど、塔婆は立てたことがないという方も多くいらっしゃるかと思います。必ずしなければならないということではありませんが、塔婆を立てることは故人を悼み思い出すだけでなく、生きている人の善行にもなると言われています。そのため、機会があればご先祖様への感謝を込めて塔婆を立ててみてもよいでしょう。

ご留意事項
  • 本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
  • 本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
  • 本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

RANKING

この記事もおすすめ