おすすめの園芸用ハサミ10選!選び方や100均で買えるものも紹介

自分に合う園芸用のハサミとはどういったものでしょうか。何も考えずに選ぶと、使いにくいと後悔するかもしれません。この記事ではおすすめの園芸用のハサミを10個紹介します。選び方や100円均一ショップで買えるものもお伝えしますので、参考にしてください。

おすすめの園芸用ハサミ10選!選び方や100均で買えるものも紹介

園芸用のハサミにはさまざまな種類があり、どれを選んだらよいか分からない人も多いかもしれません。何も考えずに園芸用のハサミを選んでしまうと、使いづらく後悔する可能性もあります。

この記事では、園芸用のハサミが必要な理由を解説するとともに、園芸用のハサミの種類、選び方、おすすめの園芸用のハサミなどを紹介します。自分に合ったハサミを選んで、園芸をより楽しみましょう。

園芸用ハサミが必要な2つの理由

園芸用ハサミの必要な2つの理由

園芸用のハサミとは植物の枝や茎、葉、実などを切るための道具です。園芸をする人であれば、1本は持っておくと非常に便利です。

しかし「普通のハサミと何が違うの?」と疑問に思いますよね。ここでは、園芸用のハサミが必要な理由を2つ紹介します。

その1.植物を傷つけてしまうのを避けるため

普通のハサミは基本的には薄い紙を切るために作られています。そのため、植物の枝や茎などの太いものを無理に切ろうとすると、上手く切れません。また、植物の細胞が潰れてしまい、枯れてしまう恐れもあります。

一方、園芸用のハサミは刃が鋭利なので、枝や茎などの太いものも簡単に切断可能です。植物を傷つける心配もなく、安心して使えます。

その2.長時間作業の疲れを軽減するため

普通のハサミで枝や茎などを切ろうとすると、かなり力を入れないといけません。そのため、長時間作業をしていると手や指が疲れてしまうでしょう。

一方、園芸用のハサミは手や指に負担がかかりにくい設計です。植物の硬い枝や茎でも最小限の力で切ることができます。

作業もスピーディーに行えるので、非常に役立つでしょう。

園芸用ハサミの種類

園芸用ハサミの種類

園芸用のハサミにはさまざまな種類があります。

園芸用のハサミは大きく分けると3種類で、それぞれに特徴があります。

【園芸用のハサミ3種類】
・庭木のお手入れにおすすめな剪定ばさみ
・植木鉢のお手入れにおすすめな植木ばさみ
・家庭菜園におすすめな万能ばさみ

どのような用途で使うかが分かり、自分に合う種類が明確になりますよ。

庭木のお手入れにおすすめ!剪定ばさみ

剪定ばさみは、植物の茎や枝などを切るために使います。刃は短くて厚みがあり、1cm〜2cmほどの太くて堅い枝でも簡単に切れるのが特徴です。

柄の内側には「にぎり」と呼ばれるバネがついており、力を緩めると自動的に刃が開きます。自分で開閉する必要がないため、スピーディーな作業が可能です。

ただしバネが強すぎると、強く握らなければならず、逆に疲れやすくなってしまいます。そのため、購入の際は実際に握ってみて、自分に合うものを選びましょう。

植木鉢のお手入れにおすすめ!植木ばさみ

植木ばさみは、植木鉢の植物のお手入れやフラワーアレンジメントなどで使われています。商品によって違いはありますが、太さが8mmぐらいまでの枝であれば、綺麗に切断可能です。刃の先端部分は尖っていて、剪定ばさみよりも細かい作業に向いています。

柄の部分にはバネがついていないため、軽い力で動かせ、疲れにくい仕様となっています。また、形は円弧状で通常のハサミよりも広いのも特徴です。そのため、ハサミを持ちながら紐を結んだり、実を収穫したりなど、他の作業も行いやすいです。

家庭菜園におすすめ!万能ばさみ

万能ばさみは、植木や野菜、草花など幅広い植物に使えるため、家庭菜園におすすめです。太さ1cmぐらいの枝でも硬くなければ簡単に切断できます。

刃の先端部分は植木ばさみのように尖っていて、細かい作業に向いています。柄の部分はバネ付きのものや、普通のハサミと同じタイプのものなどさまざまな種類があります。

家庭菜園を行うのであれば、1本は持っておくと役立ちますよ。

園芸用ハサミの選び方

園芸用ハサミの選び方

園芸用のハサミは、多くのメーカーからたくさんの製品が販売されています。初めて購入する人は、何を基準に選べばよいのかわかりませんよね。

ここでは園芸用ハサミを選ぶ上でのポイントを3つお伝えします。

【園芸用ハサミを選び方】
・持ちやすいサイズのものを選ぶ
・利き手に合ったものを選ぶ
・手入れが楽なものを選ぶ

持ちやすいサイズのものを選ぶ

園芸用ハサミは持ちやすいサイズのものを選ぶようにしましょう。サイズが大きすぎたり、小さすぎたりすると扱いづらいためです。

男性であれば200mmか220mm、女性であれば180mm以下が目安と言われています。もしくは、指先から手首あたりまでの長さと同じぐらいのものを選ぶと使いやすいです。

サイズだけでなく、実際に持ってみて、重すぎないかどうかもチェックしましょう。

利き手に合ったものを選ぶ

市販されているほとんどのハサミは右利き用です。植物の手入れをする際は、力を入れることや細かい作業が伴うこともあります。

そのため、左利きの人はなるべく専用のハサミを選ぶほうが作業しやすいです。メーカーによっては、左利き用の園芸ハサミを販売していることもあるので、そちらを検討しましょう。

手入れが楽なものを選ぶ

植物には水分が多く含まれています。そのため、刃に錆びにくい素材が使われているものを選びましょう。具体的には、ステンレスかクロームメッキ加工されている園芸用のハサミがおすすめです。

作業をしていると、園芸用のハサミが泥や樹液などで汚れてしまうこともあります。錆びづらい素材であれば、そのまま水洗いができ、手入れも楽です。

錆びた園芸用のハサミで作業をすると、植物を傷つけてしまう原因にもなりますので、注意しましょう。

おすすめの園芸用ハサミ10選

おすすめの園芸用ハサミ10選

園芸用のハサミの種類や選び方が分かっても、たくさんの園芸用ハサミのなかから探し出すのは大変です。そこで、おすすめの園芸用ハサミを10本お伝えします。

なかには100円ショップで手に入る商品もあります。他の商品に比べて長持ちしない可能性はありますが、あまりお金をかけたくない人は参考にしてみてください。

1.岡恒 剪定鋏

1.岡恒 剪定鋏

出典:岡恒 こだわりの最高級の刃物 カタログ商品一覧|買援隊

刃物メーカーである岡恒が製造している剪定ばさみです。切れ味が非常によく、15mmぐらいの太さまでなら簡単に切断できます。

刃は高級な鋼材でできており、錆びづらく長く使えるでしょう。園芸初心者からプロまで幅広い人におすすめです。

項目詳細
種類剪定ばさみ
サイズ180mm、202mm、210mm
重さ180g、230g、235g

2.Gonicc SKー5スチール刃 剪定鋏 GPPSー1003

2.Gonicc SKー5スチール刃 剪定鋏 GPPSー1003

出典:Goniccホームページ

Goniccの剪定ばさみは、人間工学をもとに設計されており、力をあまりくわえなくてもスムーズに切断できます。そのため、女性や子どもにもおすすめです。

ストッパーがついており、使わないときは閉じた状態でロックしておけます。植木の手入れや果樹、庭木の剪定作業はもちろん、DIY工具としても使用可能です。

刃はチタンコーティングされているため、錆びづらく長く使えるでしょう。

項目詳細
種類剪定ばさみ
サイズ-
重さ181g

3.チカマサ フローリスト ウルトラロッソ花鋏 キャップ付 MFー8000P

3.チカマサ フローリスト ウルトラロッソ花鋏 キャップ付 MFー8000P

出典:ハサミならお任せ。業務用はさみ、鋏は近正

「チカマサ フローリスト ウルトラロッソ 花鋏」は、プロのフラワーアーティストと花屋で共同開発された植木ばさみです。スムーズな切れ味で、茎を潰さない設計になっています。

また、柄の手に触れる部分はやわらかいゴム質樹脂を使っています。切ったときに手にショックが伝わらないように、クッションもついており、疲れにくい仕様です。

刃は高級フッ素加工もされており、ヤニがつきにくく長く使えるでしょう。

項目詳細
種類植木ばさみ
サイズ170mm
重さ120g

4.坂源 ハンドクリエーションF170

4.坂源 ハンドクリエーションF170

出典:坂源(鋏メーカー) – 切れ味と使い易さにこだわるハサミのパイオニア

坂源のハンドクリエーションは、刃部分が短く、細かい作業向きの植木ばさみです。グッドデザイン賞を受賞しており、手になじみやすい設計となっています。

柄の部分には人差し指をかけるくぼみがあり、長時間作業をしていても疲れにくいのが特徴です。刃はフッ素加工が施されており、錆びづらく、長年愛用できるでしょう。

項目詳細
種類植木ばさみ
サイズ170mm
重さ170g

5.アルスコーポレーション クラフトチョキ EGー330HーW

5.アルスコーポレーション クラフトチョキ EGー330HーW

出典:アルスコーポレーション株式会社 | 堺の総合刃物メーカー【アルス】

アルスコーポレーションのクラフトチョキは、プロの園芸家や農作業者も愛用する万能ばさみです。野菜や果樹の収穫、摘心作業だけでなく、麻ひもやビニールひものカット、肥料袋のカットなど幅広い用途で使えます。

柄の部分は軽く握ってもグニャッと曲がるほど、柔らかい素材です。また、重さも非常に軽いため、長時間作業していても疲れないでしょう。

刃はハードクローム仕上げなので、長期間切れ味をキープできます。

項目詳細
種類万能ばさみ
サイズ160mm
重さ50g

6.ガルデナ 多目的はさみ 両利き用 08704ー20

6.ガルデナ 多目的はさみ 両利き用 08704ー20

出典:ガーデナシティガーデニングバルコニーSchnippSchnapp

ガルデナというドイツの会社が作っている万能ばさみです。植物だけではなく、壁紙や段ボール、皮革、布地などを切るときにも使えます。

両利き用なので、左利きの人でも難なく使えるでしょう。刃はステンレス製で防錆加工が施されています。

手洗いだけではなく、食洗機でも洗浄でき、手入れが簡単です。

項目詳細
種類万能ばさみ
サイズ210mm
重さ131g

7.浅香工業 金象印 マイフィット ガーデン鋏MF-120

7.浅香工業 ガーデン鋏 金象 190606

出典:浅香工業株式会社

浅香工業のガーデン鋏は、園芸や野菜の収穫、工作、料理などに使える万能ばさみです。グリップ部分は大きく、手になじみやすいデザインになっています。

刃は熱処理されたステンレス製で、耐摩耗性、切れ味に優れているのが特徴です。錆びづらいため、屋外での作業に適しています。

項目詳細
種類万能ばさみ
サイズ188mm
重さ80g

8.ダイソー SCISSORS GARDENING

8.ダイソー SCISSORS GARDENING

出典:DAISO

100円ショップのダイソーで買える植木ばさみです。110円(税込)で購入でき、園芸を始める際の初期費用を抑えられます。

刃部分は長めのスリムタイプです。細かい作業に向いています。

錆びづらさや耐久性は期待できませんが、安価に園芸用のハサミを試してみたい人におすすめです。

項目詳細
種類植木ばさみ
サイズ190mm
重さ-

9.セリア グリーン園芸鋏(大)

9.セリア グリーン園芸鋏(大)

出典:【楽天市場】グリーン園芸鋏(大):ドラッグスーパー alude

100円ショップのセリアで購入できる剪定ばさみです。約5mmの枝や茎までなら切断できます。野菜の収穫やガーデニングなどに使えるでしょう。

刃は鉄製なので、濡れたままにしておくと、すぐに錆びてしまいます。そのため、作業をしたら必ず乾いた布などで拭いて、保管するようにしましょう。

項目詳細
種類剪定ばさみ
サイズ170mm
重さ-

10.セリア ステンレス枝切り鋏(直)

10.セリア ステンレス枝切り鋏(直)

出典:【楽天市場】ステンレス枝切り鋏(直):ドラッグスーパー alude

100円ショップのセリアで購入できる植木ばさみです。ガーデニングや家庭菜園などの簡単な作業で活躍するでしょう。

切断能力は、「グリーン園芸鋏(大)」と同じ5mmまでですが、硬いものを切るのには向いていません。刃先が尖っているので、細かい作業向きのはさみです。

項目詳細
種類植木ばさみ
サイズ170mm
重さ-

園芸用ハサミにかかる費用について

園芸用ハサミにかかる費用

園芸用のハサミは100円ショップでも購入できますが、刃物メーカーが提供している品質のよいものがおすすめです。安価な製品は、すぐ錆びてしまい、頻繁に買い換えなければならない可能性があります。

また、切れ味も悪く、植物を傷つけてしまう恐れもあるでしょう。園芸を長く続けるつもりなら、品質のよいハサミを1本持っておくほうがコストパフォーマンスが高くなる場合もあります。

刃物メーカーのハサミでも、1本2,000円程度で買える製品もあるので、ぜひ検討してみてください。

まとめ

園芸用のハサミがあれば、疲れず、植物を傷つけることなく、園芸を楽しめるでしょう。園芸用のハサミには、もっと便利で役立つものが多々あります。

園芸用のハサミを少しでもお得に買える方法はないかな、と考えている人は情報銀行サービスDprimeの利用を検討してみてください。

情報銀行サービスDprimeとは、自分が応諾した企業にパーソナルデータを提供することで、提供した企業からクーポンや商品を対価として受け取れるサービスです。

ぜひ、Dprimeを利用して、パーソナルデータを有効活用しましょう。

  • Dprime
ご留意事項
  • 本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
  • 本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
  • 本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

RANKING

この記事もおすすめ