出産祝いの服は何がベスト?ベビー服の選び方とおすすめブランド20選

出産祝いの定番が、ベビー服です。しかし、どのブランドでどのようなサイズの服を選べばよいか、ついつい迷ってしまいますよね。この記事でおすすめのベビー服ブランドや選び方のポイントをチェックし、ベストな贈り物を渡しましょう。

出産祝いの服は何がベスト?ベビー服の選び方とおすすめブランド20選

友人や親族への出産祝いで服を贈ろうと考える人は少なくありません。しかし、「本当に服を贈って大丈夫?」「ベビー服はどう選べばよいの?」と悩む人もいるでしょう。

出産祝いに服はおすすめですが、贈りたい相手のニーズに沿わないものをあげてしまうと心証を悪くするかもしれません。

この記事では、出産祝いにおすすめなベビー服の選び方や、男の子・女の子別のおすすめベビー服ブランドを紹介します。

最後まで読めば、相手に喜んでもらうためのベビー服選びがしやすくなりますよ。出産祝いにベストなベビー服を知って、出産を祝う気持ちを相手に伝えましょう。

出産祝いにベビー服がおすすめな理由

出産祝いにベビー服を贈るのがおすすめな理由

出産祝いの定番とも言えるのが、赤ちゃん用の服です。

しかし、「出産祝いに服はいらない」という噂もあり、本当に服が最適なプレゼントなのか不安に感じる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、出産祝いにベビー服を贈るのがおすすめな理由を解説します。

出産祝いに服を贈るか迷っている人は、なぜ喜ばれるのかを参考にしてください。

産後に服を選ぶのは大変だから

産後にすぐ服を選ぶのは大変なので、出産祝いのタイミングで服を渡すと喜ばれることが多いです。

赤ちゃんの成長は想定以上に早く、産前に用意していた服が足りなくなるケースは少なくありません。しかし、子育てに時間を取られてしまい、必要な買い物ができないと悩むパパ・ママはたくさんいるでしょう。

そのため、普段使いできるようなベビー服や、お出かけ用にもぴったりな特別な服をプレゼントすれば、パパ・ママの負担を減らすことにつながります。

赤ちゃん服のブランドをあまり知らないから

赤ちゃんの誕生前、パパ・ママはベビー服をある程度用意しているはずです。しかし、産前の準備は他にもたくさんあるので「ベビー服のブランドについて詳しくない」という人も多いでしょう。

出産祝いでベビー服を受け取れば、プレゼントをきっかけに新たなブランドを知ることができます。また、もらった服を気に入れば、今後も継続して同じブランドの服を購入することにも繋がります。

このように、新しいブランドを発見できるからありがたいというパパ・ママは多いようです。

自分で買わないデザインの服は目新しいから

人からもらった服には普段選ばないようなデザインも多く、目新しい印象を受けます。

産後の買い物は、時間がないこともあり、決まったブランドで決まったデザインのものを選びがちです。

しかし、「本当はもっと華やかな服を着せてあげたい」「特別な日のためにデザイン性の高い服を買ってあげたい」と考えているパパ・ママは少なくありません。

そのため、出産祝いで服を贈るときは、思い切ってパパ・ママが普段買わないようなデザインを贈ると喜ばれますよ。

出産祝いで贈るベビー服の選び方

出産祝いで贈るベビー服の選び方

相手に喜んでもらいたい、という気持ちでベビー服を贈る人は多いでしょう。しかし、誤った選び方をすると、むしろ相手を困らせてしまうかもしれません。

出産祝いでベビー服を選ぶポイントを知り、贈る相手に喜んでもらいましょう。

サイズは合っているのか

出産祝いに贈る服選びで最も大切なのが、服のサイズです。赤ちゃんの成長は非常に早いため、贈るタイミングによってはすぐにサイズ違いになり着られなくなってしまいます。

出産祝いであれば、生後7ヶ月〜1歳半くらいの赤ちゃんが着る70〜80cmサイズにしましょう。赤ちゃんは1歳くらいで成長のペースがゆっくりになるため、すぐにサイズアウトする可能性は低いです。

また、1歳くらいで赤ちゃんとパパ・ママが一緒に外出する機会は増えてきます。外出着を贈るなら、長く着ることを考えてサイズ80cmのものを選ぶと喜ばれるでしょう。

一方、新生児だからこそ着られる特別なデザインの服を贈りたい、という場合はサイズ50~60cmで選ぶのがおすすめです。しかし、新生児サイズの服をあらかじめ用意しているパパ・ママは少なくありません。

そのため、追加で服が必要か事前に聞くと失敗を避けやすくなるでしょう。

素材は適切なのか

赤ちゃんの肌はデリケートなので、出産祝いには肌に優しい素材の服が向いています。素材で迷ったら、オーガニックコットンを使った服や綿100%の服を選ぶとよいでしょう。

また、赤ちゃんによっては苦手な素材があるかもしれません。素材について迷ったら、肌に合わなかった経験がないか事前に確認してみてください。

そして、服を着る季節によっても求められる素材は変わってきます。例えば、真夏に分厚い布地の服を貰っても、暑くてなかなか使いづらいですよね。

服を着せるパパ・ママの立場になって素材を選ぶことが大切です。

着せやすい服の形なのか

出産祝いでは、赤ちゃんに着せやすく、脱がせやすい形の服を贈るのが適しています。

赤ちゃんの服は食事やトイレなど、汚れてしまうことが多いです。そのため、着せ替えが大変な服はパパ・ママに使ってもらえない可能性が高いでしょう。

また、上下が繋がっているロンパースタイプの服は、赤ちゃんが動いているときオムツを替えにくいです。そのため、オムツ替えのたびにパパ・ママに手間をかけてしまうかもしれません。

活発に動き始める1歳頃の赤ちゃんに贈るなら、上下が分かれていて脱がせやすいものがおすすめです。

一方、1歳未満の赤ちゃんに贈るなら、オムツ替え用のスナップがついているロンパースタイプがよいでしょう。ロンパースタイプの服は新生児から着用できたり、肌着としても使えたりするため便利です。

また、肌着の上に着るなら体全体を覆えるカバーオールタイプも選択肢の1つです。赤ちゃんの月齢に合わせて、最適な形を選んでください。

男の子の出産祝いにおすすめの服ブランド10選

出産祝いに服を贈りたいと思っても、赤ちゃんと日々接する機会がなければ、なかなかベビー服のブランドについて知る機会はありませんよね。

そのため、どのブランドで服を選べばよいか不安に感じる人は多いでしょう。

そこで、出産祝いの際に男の子に贈るべきおすすめのベビー服ブランドを10個紹介します。

【男の子の出産祝いにおすすめの服ブランド10選】
・F.Oキッズ
・こども ビームス
・MARKEY'S(マーキーズ)
・BREEZE(ブリーズ)
・SHIPS KIDS(シップスキッズ)
・無印良品
・hakka baby(ハッカベビー)
・baby GAP(ベビーギャップ)
・Combi mini(コンビミニ)
・RALPH LAUREN(ラルフローレン)

出産祝いを贈る相手をイメージしながら、最適なブランドを探しましょう。

1.F.Oキッズ

1.F.Oキッズ

出典:子供服・ベビー服通販のF.O.Online Store - F・O・インターナショナル

F.Oキッズは部屋着にも外出着にも使いやすいスタンダードな服が揃ったブランドです。デザインや服のタイプはたくさんあり、控えめな値段のものも多数あります。

例えば、普段遣いのベビー服であればロンパースタイプで1,980円〜となっており、複数買いにもおすすめです。

また、子供に人気のキャラクターをモチーフにした服も多いため、「お得に服を買えるブランドが分からない」と迷っている人はぜひ検討してみてください。

2.こども ビームス

2.こども ビームス

出典:こども ビームス(こども ビームス)|BEAMS

セレクトショップとして有名なBEAMS(ビームス)が子供、赤ちゃん向けに展開しているのが「こどもビームス」です。

シンプルでありながらも印象に残る個性派なデザインが特徴なので、おしゃれにこだわりがあるパパ・ママにプレゼントするとよいでしょう。

3.MARKEY'S(マーキーズ)

3.MARKEY'S(マーキーズ)

出典:子供服のセレクトショップ MARKEY'S ONLINE STORE マーキーズ公式通販

カジュアルで明るい色合いが特徴のMARKEY'S(マーキーズ)は、元気でおしゃれな男の子に合うブランドです。シンプルなデザインに遊び心がプラスされているので、家族の楽しい外出にもぴったりでしょう。

また、履き心地のよいパンツを探しているならMARKEY'S(マーキーズ)のストレッチパンツがおすすめです。伸縮性の高い生地が使われているため、元気に動き回る1歳以降の赤ちゃんに向いています。

4.BREEZE(ブリーズ)

4.BREEZE(ブリーズ)

出典:ブリーズ(BREEZE)公式通販 | 子ども服のF.O.Online Store(エフオーオンラインストア)

BREEZE(ブリーズ)には、お得なカジュアル系の服が多数揃っています。

カバーオールはもちろん、トレーナー、テーパードパンツなど少し大人っぽいアイテムも選べるので、1歳を超えた赤ちゃんにもぴったりです。

また、男の子の赤ちゃん向けのセットアップも多数あるので、「特別なデザインの服を贈りたい」という人はぜひチェックしてください。

5.SHIPS KIDS(シップスキッズ)

5.SHIPS KIDS(シップスキッズ)

出典:SHIPS KIDS SHIPS 公式サイト|株式会社シップス

大人向け人気ブランドの「SHIPS」が始めた子供向けラインが、SHIPS KIDS(シップスキッズ)です。

「自分たちが着ている服を子供にも着せたい」という想いがきっかけで始まったブランドのため、一見大人向けに見えるかっこいいデザインを求める人に最適です。

家族で着られるおそろいのデザインも多数あるため、仲のよい友人や家族にはセットで贈るのもおすすめです。

6.無印良品

6.無印良品

出典:未来を育む無印良品のこども服。(新生児、ハイハイ期、ベビー・キッズ) | 無印良品

無印良品では、赤ちゃんの月齢別にぴったりの服を選べます。服は「新生児期」「ハイハイ期」「ベビー・キッズ」と分かれているため、「どのようなデザインが赤ちゃんの月齢に合っているかよくわからない」という人にも分かりやすく安心です。

また、無印良品のベビー服にはすべてオーガニックコットンが使われています。素材にもこだわった服を贈りたい人は、ぜひ検討してください。

7.hakka baby(ハッカベビー)

7.hakka baby(ハッカベビー)

出典:hakka baby (ハッカベビー)|HAKKA公式オンラインショップ

男の子向けにも明るく可愛らしいデザインの服をたくさん販売しているのが、hakka baby(ハッカベビー)です。恐竜や魚などの男の子らしい柄はもちろん、花柄や果物柄もあり、性別にこだわらず可愛い服が好きなパパ・ママならとても喜ばれるでしょう。

「男の子にも明るい色合いの服を贈りたい」「男の子向けのポップなデザインの服を探している」という人はぜひチェックしてください。

8.baby GAP(ベビーギャップ)

8.baby GAP(ベビーギャップ)

出典:GAP Japan Official Online Store|公式ギャップ通販サイト | Gap

アメリカ発のファストファッションブランド、GAP(ギャップ)では、キッズ向けのbaby GAP(ベビーギャップ)で赤ちゃん向けの服も購入できます。

baby GAP(ベビーギャップ)には男の子向けの「ベビーボーイズ」というカテゴリーがあるため、「男の子に合う服がわからない」という人も安心して選べます。

また、低めの価格帯であることもプレゼント選びで嬉しいポイントです。普段使いできるデザインのものを複数枚贈るならbaby GAP(ベビーギャップ)が最適です。

9.Combi mini(コンビミニ)

9.Combi mini(コンビミニ)

出典:トップページ | ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販 | コンビミニ

ベビー服に特化したブランドを探しているなら、Combi mini(コンビミニ)がおすすめです。ベビー服専門店なので種類やサイズが豊富で、赤ちゃんの月齢に合った服を選びやすくなっています。

また、兄弟姉妹のリンクコーデに力を入れているのも特徴です。兄弟姉妹がいる赤ちゃんには、出産祝いとしてセットで服を贈るのもよいでしょう。

10.RALPH LAUREN(ラルフローレン)

10.RALPH LAUREN(ラルフローレン)

出典:キッズ & ベビー | ラルフ ローレン公式オンラインストア

多くの人に知られるアメリカ発の有名ブランドRALPH LAUREN(ラルフローレン)では、男の子向けベビー服も取り扱っています。

値段はTシャツで約5,000円〜と少しお高めですが、ブランドのロゴや文字が入った服なら特別感を演出できるでしょう。

また、よだれかけやミトンのついたギフトセットもあるため、「自分で選ぶのが不安」という人にもぴったりです。

女の子の出産祝いにおすすめの服ブランド10選

女の子の出産祝いにおすすめの服ブランド10選

女の子向けベビー服のブランドは、男の子向けブランドと比べてたくさんの種類があります。そのため、何を選べばよいか分からないという人は少なくないでしょう。

そこで、女の子の赤ちゃんにぴったりなベビー服のブランドを10個紹介していきます。

【女の子の出産祝いにおすすめの服ブランド10選】
・ジェラートピケ
・Familiar(ファミリア)
・BABYGOOSE(ベビーグース)
・オーガニカリー
・BONTON(ボントン)
・jacardi(ジャカディ)
・Haruulala(ハルウララ)
・Amaia Kids (アマイアキッズ)
・apres les cours(アプレ・レ・クール)
・baby Dior(ベビーディオール)

女の子の出産祝いに贈るべき服の特徴もあわせて紹介するので、迷っている人はぜひ参考にしてください。

1.ジェラートピケ

1.ジェラートピケ

出典:【公式】キッズ&ベイビー gelatopique(ジェラートピケ) |オフィシャル通販サイト -パジャマ・ルームウェア-

パジャマやルームウェアのブランドとして有名なジェラートピケには、ナチュラルで可愛らしいデザインのベビー服がたくさんあります。

淡いピンクや白を貴重としたスタンダードなベビー服はポピュラーで好まれやすいため、「個性的なデザインを贈って失敗するのが怖い」という人に適しています。

また、関連アイテムとして母子手帳ケースやおむつポーチもあるので、セットで贈るのもおすすめですよ。

2.Familiar(ファミリア)

2.Familiar(ファミリア)

出典:HOME | familiar ファミリア 公式サイト

Familiar(ファミリア)は神戸生まれのベビー・キッズ服専門店です。

Familiar(ファミリア)にはマリンテイストで爽やかなデザインの服が多いため、夏に贈る出産祝いに適しています。

Familiar(ファミリア)には、服以外に雑貨のセットもあります。なかでも、2歳ごろまで使えるスリーピングベストは、出産祝いを贈るのが遅くなってしまった場合にも選びやすいですよ。

3.BABYGOOSE(ベビーグース)

BabyGoose(ベビーグース)

出典:ワッと喜ばれる!もらって嬉しい名前入り出産祝い | 白金台の出産祝い専門店BabyGoose(ベビーグース)

出産祝いギフト専門店であるBABYGOOSE(ベビーグース)では、500以上もの種類の服に名前を入れることができます。大きく名前の入ったジャンパーは人気の商品で、外出着を贈りたいときにおすすめです。

また、BABYGOOSE(ベビーグース)では、全アイテムが日本製で丈夫なのが特徴です。長く使ってもらえる、オリジナル服を贈りたいという人はぜひ検討してみてください。

4.オーガニカリー

4.オーガニカリー

出典:オーガニックコットン代官山の出産祝い&ベビー服Organically

オーガニカリーは、代官山発の出産祝い服・ベビー服のブランドです。数ある名入れ商品の中でも、今治産のオーガニックコットンを100%使用した無漂白のドルマンバスローブは、生後1ヶ月から3歳過ぎまで長く着られることから人気です。

お肌の弱い赤ちゃんも安心して使えるベビー服を贈りたい場合や、長く使ってもらえる服を探している場合はぜひチェックしてみてください。

5.BONTON(ボントン)

5.BONTON(ボントン)

出典:Bonton Japon: Home

フランス・パリで生まれたBONTON(ボントン)は、個性的なデザインが特徴のブランドです。パリらしいシックなイメージの服が多いため、家族でファッションを楽しみたいおしゃれ好きなパパ・ママへのプレゼントにもぴったりですよ。

値段はTシャツで約5,000円〜と少し高めですが、大人っぽいデザインの服を贈りたいときはぜひ検討してみてください。

6.jacardi(ジャカディ)

6.jacardi(ジャカディ)

出典:jacadi online store: Jacadi Paris<ジャカディ>日本公式オンラインストア

フランスで生まれ、世界各国にブティックを持つjacardi(ジャカディ)には、フランスの伝統的な魅力を持つ愛らしいお洋服がたくさんあります。

シンプルでありながら伝統と上品さを感じさせるデザインは、女の子へのプレゼントに最適です。

また、jacardi(ジャカディ)では服や育児用品だけでなく、おもちゃも販売しています。洋服とセットでおもちゃを贈りたいなら、jacardi(ジャカディ)がおすすめですよ。

7.Haruulala(ハルウララ)

7.Haruulala(ハルウララ)

出典:【公式】出産祝い・名入れができるオーガニックベビー服ブランド|Haruulala(ハルウララ)

女の子らしい、華やかなデザインの服を贈りたいという人にはHaruulala(ハルウララ)がおすすめです。Haruulala(ハルウララ)では、出産祝い用のギフトとしてスタイ、トップス、ロングパンツの3点セットやカバーオール、ラトルの2点セットなどが用意されています。

予算別に選ぶこともできるので、「女の子向けのギフトセットを探している」というときにぴったりでしょう。

8.Amaia Kids (アマイアキッズ)

8.Amaia Kids (アマイアキッズ)

出典:Bonita Tokyo: アマイアキッズ Amaia Kids 正規輸入販売代理店

イギリス発祥のベビー服、キッズ服のブランドがAmaia Kids(アマイアキッズ)です。英国王室のお気に入りブランドとしても知られていて、ロイヤル感あふれる上品なデザインの服が揃っています。

Amaia Kids (アマイアキッズ)ではギフト用のラッピングにもこだわっていて、専用のボックスにリボンをかけて贈ることもできますよ。

また、ヘアアクセサリー専用のギフトやラッピングもあるので、服に限らずおしゃれな小物をプレゼントしたいときにもおすすめです。

9.apres les cours(アプレ・レ・クール)

9.apres les cours(アプレ・レ・クール)

出典:子供服・ベビー服通販のF.O.Online Store - F・O・インターナショナル

apres les cours(アプレ・レ・クール)は普段使いしやすいカジュアルなデザインが豊富なベビー服・キッズ服ブランドです。大人に人気のナチュラルなくすみカラーの服も多く、シンプルな服が好きなパパ・ママにぴったりです。

また、apres les cours(アプレ・レ・クール)には動物をモチーフにした愛らしいボディスーツやスパッツもあります。シンプルで愛らしいデザインの服を贈りたい、というときはぜひチェックしてみてください。

10.baby Dior(ベビーディオール)

10.baby Dior(ベビーディオール)

出典:【DIOR】ベビー 女の子|ディオール|公式オンラインブティック

大切な友達や家族に高級感あふれる服を贈りたい、というときはDiorのベビー向けブランドを選びましょう。ギフトセットはパジャマとボンネットで50,000円超となっていますが、一生の思い出になるプレゼントになりますよ。

baby Dior(ベビーディオール)のギフトセットの中には、ぬいぐるみやベビースリーパーもあります。予算に合わせて、最適なものを選びましょう。

出産祝いで贈るベビー服の予算相場

出産祝いで贈るベビー服に必要な予算の相場

出産祝いとして渡す金額の相場は、友人の場合3,000円〜10,000円、家族や親族の場合10,000円〜30,000円が適切だとされています。服を送る場合も、出産祝いの相場に合わせて検討するのがよいでしょう。

しかし、相場に沿った贈り物の場合、出費は10,000円ほどに高まることも考えられます。そのため、お金に余裕のない月だと出産祝いを贈ることに少し不安を感じる人もいるかもしれません。

安いベビー服のブランドもありますが、あまりにも安い服はお祝いの気持ちが伝わりにくくなってしまう可能性があります。お金に不安のある人は、「高い品質のものをお得に買う」という方針でブランド選びをしてみてはいかがでしょうか。

趣味や生活スタイルなどのパーソナルデータを預けることでギフトがもらえる情報銀行「Dprime」では、ベビー服ブランドを多数扱うF.O.Online Storeのクーポンが手に入ります。

予算は抑えながら質の高い服を贈りたいという人は、ぜひDprimeに登録してお得なギフトをもらいましょう。

まとめ

産後の忙しいママ・パパへの出産祝いにはベビー服がおすすめです。

しかし、サイズの合わないものや、着にくいものを送ってしまうと逆に迷惑になることも考えられます。ベビー服を選ぶ時は、プレゼントする赤ちゃんの月齢やパパ・ママの好みを考えて贈ることが重要です。

また、着心地のよい高品質な服であるほど価格が上がるため、贈り物として選ぶにはある程度の予算が必要です。プレゼントの予算が気になるならDprimeに登録し、多数のブランドを扱うF.O.Online Storeで使えるお得なクーポンを手に入れましょう。

本記事は掲載日時点の情報に基づいて作成しています。Dprimeに掲載されている企業は今後変更となる可能性がありますので、ご留意ください。

  • Dprime
ご留意事項
  • 本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
  • 本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
  • 本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

RANKING

この記事もおすすめ