地方クリエイターの仕事とお金の話5「地方のコミュニティ」

都心ではなく、地方で仕事をすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。東京から地元である九州へUターンしたゲームクリエイターの平川らいあんさんにお話を聞きました。第5回は、「地方のコミュニティ」について伺います。

地方クリエイターの仕事とお金の話5「地方のコミュニティ」

地方での挑戦の行方

ゲームクリエイターの平川らいあんです。2017年に20年過ごした東京から地元、九州の宮崎県宮崎市にUターンしました。地方クリエイターとなった私が地方での仕事とお金のお話しさせていただいております。今回で5回目となりました。読んでいただいている皆様、誠にありがとうございます!地方に拠点を移した理由は大きく3つありました。

宮崎県宮崎市に拠点を移した理由

前回は「将来を見据えた新しいことへの挑戦」についてと「宮崎のゲーム好きのための環境をつくりたい」についてお話しさせていただきました。

新しい挑戦は「ボードゲームカフェ」をオープンすることでした。ボードゲームカフェは成功したのか。それとも……。今回、詳細をお話しさせていただきます。

地方での移住に興味のある方、地方で何か新しいことをやりたいと考えている方へ、少しでも参考になれば幸いです。

繋がりと広がり

宮崎で人と触れ合う仕事がしたい、ゲーム好きの場所を作りたいという想いで、テレビゲームの販売とカフェスペースでボードゲームが遊べるカフェをオープンしました。

ボードゲームを知っている人は少なく、宮崎になくなったゲームショップとして来店される方がほとんど。テレビゲームは権利の関係で遊ばせることはできないので、その事を話すとちょっとがっかりされましたが、1度ボードゲームを遊んでもらうとハマる人続出。次々と常連になってくれました。

ボードゲームは大人から子供まで遊べるものも多く、家族で一緒に遊べます。ゲームをあんまりやらない人でも楽しめるものもいっぱいありますよ。やったことない方はぜひやってみてください♪

宮崎はいい人が多く、常連になったお客様が、さらに知り合いを連れてきてくれるようになりました。また、はじめてお店に来ていたお客様を輪に入れて一緒に遊んでくれたのです。それがきっかけでどんどん広がりました。宮崎唯一のボードゲームカフェということで、地元メディアも取り上げてくれて、お店はいつも満員の状態に。

常連さんの間でも、仲良くなった人達も多く、大人になってから友達ができてよかったとの声もたくさんいただきました。すごく嬉しかったですね。しかもなんと!ボードゲームカフェで出会った2人が2019年8月にご結婚されました!おめでとうございます!末永くお幸せに!

こうして人が人を呼び、広がっていき、いくつかコミュニティもできました。人との繋がりが強く、口コミの力が強いのは地方の特色の1つです。

コミュニティとさらなる挑戦

お客様とよく話をしたのが「宮崎は遊ぶ場所が少ない」「ゲームやアニメを好きと堂々と言えない」でした。宮崎はスナック数日本1位だったり、焼酎の消費量が日本2位だったりとお酒を飲めるお店は充実しています。海や山など自然の遊びもある。ですが、インドアの趣味の人は居場所が少ないのです。

そんな時、宮崎市の職員から宮崎の中心街でゲームイベントをやってみないかとの話が。街中を盛り上げる事業の一環として補助金が出るとの事でした。もっとゲームの良さを伝えたい。堂々とゲームを好きと言えるようになってほしい。そのためにもイベントをやることにしました。ここでも宮崎市の職員に助けていただきました。行政との距離が近いのも地方ならではです。

2018年2月に若草通という市街地にあるアーケード商店街でボードゲームイベントを開催。11月にはボードゲームとテレビゲーム、eスポーツまで広げたゲームイベントを開催しました。

コミュニティとさらなる挑戦

どちらのイベントもたくさんの常連さんが協力してくれました。30人のスタッフのうち20人が常連さん。力になってくれなかったらイベントは実現しませんでした。コミュニティを大切にし、親身になって力になってくれるのも地方のいい所です。

ただし、コミュニティには弊害もあります。コミュニティの結束が強くなり過ぎると閉鎖的なイメージができてしまいます。内輪感が強くなり、知り合いがいないと行ってはいけないのではないかと思われたりします。幅広い方を呼びたいお店やイベントは気をつける必要があります。

宮崎も郊外に出来たショッピングモールに人が集まり、中心街の商店街は苦戦しています。週末には驚くほどたくさんの人がショッピングモールに集まっています。ということは、魅力的な場所やお店には、人が集まる可能性を秘めているということでもあります。地方で新しい挑戦を考えている方にもまだまだ可能性があるのです。

宮崎にUターンして来てから、色んな人との繋がりが増え、東京にいる時よりも人との交流が増えました。楽しく仕事ができ、さらに人との繋がりが新しい挑戦にも繋がったりと順調でした。

しかし、地方で圧倒的に不足しているものがありました。それは地方で仕事する上で大きく影響していきます。次回、それは何なのかお話ししたいと思います。

ご留意事項
  • 本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
  • 本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
  • 本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
  • 本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

RANKING

この記事もおすすめ